事例II:PPM
こんにちは。
PPMは、大企業向きの理論と言われていましたが、
平成26年度の事例Ⅱでズバリ出ましたね。
PPMは、製品ライフサイクル、キャッシュフロー、経験曲線効果の3点をもとに、
市場と自社の競争ポジションから、4つのマトリクスで分析し、
基本的に、「問題児」⇒「花形」⇒「金のなる木」、「負け犬」⇒「撤退」とすることが
よいとされているようです。
但し、自社がターゲットとしているニッチマーケットの市場成長率と捉えると、
以下のような戦略が検討できます。
①花形: シェアの高いうちにブランド強化、顧客囲い込み、ポジション維持
②問題児: 市場細分化を行い、獲得できるセグメントでのポジションアップ
③金のなる木: さらなる顧客囲い込みを行いつつ、新規事業投資
④負け犬: 収益のとれるセグメントに対し、抑えた投資
参考:「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全知識」(同友館)
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