中小企業診断士「一歩ずつ👣」

中小企業診断士として、中小企業を経営される皆様をご支援させていただくブログです

2次試験に役立つフレームワーク(事例II)

こんにちは。

今日は事例Ⅱのフレームです。
全体戦略は、ほぼ事例Ⅰと同様ですが、
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが入ってきます。

例えば、以下のようなものです。
まずは全体戦略です。

  ★SWOT分析

  ★アンゾフ成長戦略マトリクス
    ・市場浸透戦略
    ・新商品開発戦略
    ・新市場開拓戦略
    ・多角化戦略
  
  ★PPM
    ・問題児
    ・花形
    ・金のなる木
    ・負け犬

  ★競争戦略
    ・5つの競争要因

  ★競争戦略の基本戦略
    ・コスト・リーダーシップ
    ・差別化戦略
    ・コスト集中戦略
    ・差別化集中戦略

  ★戦略ドメイン
    ・標的顧客(だれに)
    ・顧客機能(なにを)
    ・独自能力(どのように)
 
  ★市場細分化
    ・セグメンテーション:地理的基準、人口統計学的基準、心理的基準
    ・ターゲティング:無差別型、差別型、集中型
    ・ポジショニング

ここから、マーケティング・ミクス関連です。
 
  ★Product
    ・品揃え
    ・共同開発
    ・カニバリゼーション
    ・サービス財 

  ★Place
    ・直販
    ・OEM
    ・主要顧客依存
    ・企業間連携
    ・アウトソーシング

  ★Price
    ・価格設定
    ・ロスリーダー政策
    ・メニュー選択式価格設定
    ・プライスライニング政策

  ★Promotion
    ・パブリシティ
    ・口コミ
    ・ホームページ等
    ・人的販売
 
  ★ブランド
    ・ライン拡張
    ・マルチブランド
    ・ブランド拡張
    ・新ブランド
   
  ★IT
    ・POSシステム
    ・データベース
    ・顧客・販売・在庫・物流管理システム

  ★地域・外部資源活用
    ・商店街
    ・地域資源の活用
    ・M&A

 参考:「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全知識」(同友館)
     「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全ノウハウ」(同友館)

 にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

[rakuten:book:19482842:detail]