2次試験に役立つフレームワーク(事例II)
こんにちは。
今日は事例Ⅱのフレームです。
全体戦略は、ほぼ事例Ⅰと同様ですが、
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが入ってきます。
例えば、以下のようなものです。
まずは全体戦略です。
★SWOT分析
★アンゾフ成長戦略マトリクス
・市場浸透戦略
・新商品開発戦略
・新市場開拓戦略
・多角化戦略
★PPM
・問題児
・花形
・金のなる木
・負け犬
★競争戦略
・5つの競争要因
★競争戦略の基本戦略
・コスト・リーダーシップ
・差別化戦略
・コスト集中戦略
・差別化集中戦略
★戦略ドメイン
・標的顧客(だれに)
・顧客機能(なにを)
・独自能力(どのように)
★市場細分化
・セグメンテーション:地理的基準、人口統計学的基準、心理的基準
・ターゲティング:無差別型、差別型、集中型
・ポジショニング
ここから、マーケティング・ミクス関連です。
★Product
・品揃え
・共同開発
・カニバリゼーション
・サービス財
★Place
・直販
・OEM
・主要顧客依存
・企業間連携
・アウトソーシング
★Price
・価格設定
・ロスリーダー政策
・メニュー選択式価格設定
・プライスライニング政策
★Promotion
・パブリシティ
・口コミ
・ホームページ等
・人的販売
★ブランド
・ライン拡張
・マルチブランド
・ブランド拡張
・新ブランド
★IT
・POSシステム
・データベース
・顧客・販売・在庫・物流管理システム
★地域・外部資源活用
・商店街
・地域資源の活用
・M&A
参考:「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全知識」(同友館)
「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全ノウハウ」(同友館)
中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全知識(2019年版) [ 関山春紀 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 3,024円
中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ(2019年版) [ 関山春紀 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 3,240円
[rakuten:book:19482842:detail]