事例I:モチベーション向上策2
こんにちは。
先日は、モチベーション向上策について書きましたが、
今日は、その関連事項です。
例えば、組織成立の3要素が問われているときには、
①共通目的
②貢献意欲(モチベーション/モラール向上)
③コミュニケーション
のフレームで解答を組み立てると思いますが、この②貢献意欲は
モチベーション(動機づけ)や、モラール(士気)と読み替えることもできるかと思います。
また、インターナルマーケティングの3つのフレームといえば、以下3点です。
①モチベーションアップ
②能力開発
③標準化:マニュアル化、機械化
それから、正社員ばかりでなく、非正規社員のモチベーション向上策としては、
①等級別賃金
②職場リーダー制
③正社員への登用
④能力給の導入
などが挙げられます。
それから、厄介なのが組織文化です。
モチベーションが低下している組織文化は、
なかなか読み取りにくいので、要注意です。
組織文化の変革策としては、
①経営トップの認識
②経営トップのリーダーシップ
③経営ドル層の意識改革
④評価と報酬
⑤抵抗勢力への対処
⑥目的とPDSサイクル
となります。
参考:「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全知識」(同友館)
「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全ノウハウ」(同友館)
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