中小企業診断士「一歩ずつ👣」

中小企業診断士として、中小企業を経営される皆様をご支援させていただくブログです

事例I:モチベーション向上策2

こんにちは。

先日は、モチベーション向上策について書きましたが、
今日は、その関連事項です。

例えば、組織成立の3要素が問われているときには、
 
 ①共通目的
 ②貢献意欲(モチベーション/モラール向上)
 ③コミュニケーション

のフレームで解答を組み立てると思いますが、この②貢献意欲は
モチベーション(動機づけ)や、モラール(士気)と読み替えることもできるかと思います。

また、インターナルマーケティングの3つのフレームといえば、以下3点です。

 ①モチベーションアップ
 ②能力開発
 ③標準化:マニュアル化、機械化

それから、正社員ばかりでなく、非正規社員のモチベーション向上策としては、

 ①等級別賃金
 ②職場リーダー制
 ③正社員への登用
 ④能力給の導入

などが挙げられます。

それから、厄介なのが組織文化です。
モチベーションが低下している組織文化は、
なかなか読み取りにくいので、要注意です。
組織文化の変革策としては、

 ①経営トップの認識
 ②経営トップのリーダーシップ
 ③経営ドル層の意識改革
 ④評価と報酬
 ⑤抵抗勢力への対処
 ⑥目的とPDSサイクル

となります。

 

 参考:「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全知識」(同友館)
     「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全ノウハウ」(同友館)

 にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

[rakuten:book:19482842:detail]