2次試験に役立つフレームワーク(事例III)
こんにちは。
今日は事例Ⅲのフレームです。
私はこの事例Ⅲは苦労しました・・・。
2次試験の結果も「C」ですし、あまり自信はないのですが、
ここであきらめてはいけない、ということで。
例えば、以下のようなものです。
まずは全体戦略です。
★SWOT分析
★アンゾフ成長戦略マトリクス
・市場浸透戦略
・新商品開発戦略
・新市場開拓戦略
・多角化戦略
★競争戦略
・5つの競争要因
★競争戦略の基本戦略
・コスト・リーダーシップ
・差別化戦略
・コスト集中戦略
・差別化集中戦略
★戦略ドメイン
・標的顧客(だれに)
・顧客機能(なにを)
・独自能力(どのように)
★事業戦略(販売に関する事項)
・営業体制(技術営業、提案型営業)
・販売強化(短納期品、特注品対応、小規模受注、分野特化受注)
・ブランド強化(自社ブランド育成)
・直販(利益率向上)
・クレームマーケティング
★海外進出
・販売面:進出企業との関係性強化・維持
・費用面:販路開拓・拡大
・品質面:教育、品質体制強化
・リスク面:カントリーリスク、為替変動、機密技術盗用
・取引面:商習慣、国民性
ここから、生産関連(その1)です。
★生産計画・統制
・生産計画:需要予測精度向上、計画立案サイクル短縮化、
基礎データ充実、記録・標準化
・生産統制:進度管理、現品管理、余力管理
★生産方式
・注文時期:受注生産、見込み生産
・品種と数量:多種少量生産、少量多種生産
・流し方:個別生産、ロット生産、連続生産
・レイアウト:固定式、機能別、製品別
★生産管理方式
・ジャストインタイム
・生産座席予約方式
・製番管理
★品質:Quality
・種類:設計品質、製造品質、満足品質
・考え方:SQC、TQC、TQM
・改善方法:QCサークル、標準化・マニュアル化、QC7つ道具
★コスト:Cost
・多能工、多工程持ち
・マスカスタマイゼーション:セミオーダーメイド
・購買管理:定量発注、定期発注
・設計(VE)
・在庫管理:ABC管理
★納期:Delivery
・ラインバランシング
・段取り時間短縮
・ボトルネック重点管理
・生産計画情報の早期反映
★IT活用
・部品手配:MRP
・進捗管理:POP、生産管理システム、CIM
・特注品管理:特注品管理DB、
・顧客対応
・店舗間システム
・在庫管理
・販売管理
・営業
・自社競争力強化
・原価管理
・ネットワーク化、グループウエア
参考:「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全知識」(同友館)
中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全知識(2019年版) [ 関山春紀 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 3,024円
中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ(2019年版) [ 関山春紀 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 3,240円
中小企業診断士2次試験 事例IVの全知識&全ノウハウ(2019年改訂版) [ 関山春紀 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 3,240円