中小企業診断士「一歩ずつ👣」

中小企業診断士として、中小企業を経営される皆様をご支援させていただくブログです

2次試験に役立つフレームワーク(事例III)

こんにちは。

今日は事例Ⅲのフレームです。
私はこの事例Ⅲは苦労しました・・・。
2次試験の結果も「C」ですし、あまり自信はないのですが、
ここであきらめてはいけない、ということで。

例えば、以下のようなものです。
まずは全体戦略です。

  ★SWOT分析

  ★アンゾフ成長戦略マトリクス
    ・市場浸透戦略
    ・新商品開発戦略
    ・新市場開拓戦略
    ・多角化戦略
 
  ★競争戦略
    ・5つの競争要因

  ★競争戦略の基本戦略
    ・コスト・リーダーシップ
    ・差別化戦略
    ・コスト集中戦略
    ・差別化集中戦略

  ★戦略ドメイン
    ・標的顧客(だれに)
    ・顧客機能(なにを)
    ・独自能力(どのように)
 
  ★事業戦略(販売に関する事項)
    ・営業体制(技術営業、提案型営業)
    ・販売強化(短納期品、特注品対応、小規模受注、分野特化受注)
    ・ブランド強化(自社ブランド育成)
    ・直販(利益率向上)
    ・クレームマーケティング
    
  ★海外進出
    ・販売面:進出企業との関係性強化・維持
    ・費用面:販路開拓・拡大
    ・品質面:教育、品質体制強化
    ・リスク面:カントリーリスク、為替変動、機密技術盗用
    ・取引面:商習慣、国民性

ここから、生産関連(その1)です。
 
  ★生産計画・統制
    ・生産計画:需要予測精度向上、計画立案サイクル短縮化、
            基礎データ充実、記録・標準化
    ・生産統制:進度管理、現品管理、余力管理

  ★生産方式
    ・注文時期:受注生産、見込み生産
    ・品種と数量:多種少量生産、少量多種生産
    ・流し方:個別生産、ロット生産、連続生産
    ・レイアウト:固定式、機能別、製品別

  ★生産管理方式
    ・ジャストインタイム
    ・生産座席予約方式
    ・製番管理

  ★品質:Quality
    ・種類:設計品質、製造品質、満足品質
    ・考え方:SQC、TQC、TQM
    ・改善方法:QCサークル、標準化・マニュアル化、QC7つ道具
 
  ★コスト:Cost
    ・多能工、多工程持ち
    ・マスカスタマイゼーション:セミオーダーメイド
    ・購買管理:定量発注、定期発注
    ・設計(VE)
    ・在庫管理:ABC管理
   
  ★納期:Delivery
    ・ラインバランシング
    ・段取り時間短縮
    ・ボトルネック重点管理
    ・生産計画情報の早期反映

  ★IT活用
    ・部品手配:MRP
    ・進捗管理:POP、生産管理システム、CIM
    ・特注品管理:特注品管理DB、
    ・顧客対応
    ・店舗間システム
    ・在庫管理
    ・販売管理
    ・営業
    ・自社競争力強化
    ・原価管理
    ・ネットワーク化、グループウエア

 参考:「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった 全知識」(同友館)

 

 

 

 にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村